今年も終わります。

前のブログから不動産鑑定士関係の記事を移植してこのブログを立ち上げたのが昨年末ですから、1年以上が経ちました。

2006年は試験勉強の年でしたが、2007年は実務勉強及び実務修習の課題に追われた年でした。

実務修習の方は、「実務に関する講義」、「基本演習」ともに認定を受けることが出来てよかったと思います。
「実地演習」も3月、7月提出分については認定していただきました。(10月提出分は未だ通知なし。モヤモヤ越年です。)

で、実務の方はというと、当然といえば当然ですが、まだまだ『箸にも棒にもかからない』といった状態です。
(1年コースでなくてよかったですよ・・)

順調に行けば来年末には実務修習の課題(実地演習残り15件)は終わって、2009年3月には不動産鑑定士になれる可能性があります。

その時にもまだ「自分は不動産鑑定士だ!」と胸をはれることはないでしょうが、すこしでもそれに近づいていけるよう頑張らねばと思います。
前の仕事でも、入社した時から肩書きは『システムエンジニア(SE)』でしたが、自分が「職種はSEです」と、ある程度ためらいなく言えるようになるには3〜4年はかかったと思いますし。


それでは、今年のエントリーはこれが最後と思いますので、ご挨拶を。
今年1年、このブログを見て頂いた方、コメントを頂いた方、気まぐれな更新しかしていないブログに付き合ってくださってありがとうございました。来年も細々と更新を続けるつもりですのでよろしければお付き合いください。

よいお年を!