2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校の模試

いよいよ、論文式試験が近づいてきました。予備校の模試もそろそろ終了の頃でしょうか。私はLEC通信生でしたが、模試だけはTACとWセミナーのものも受けました。理由はLECの模試だけだと、一度も会場で受験することなく本試験となるのでまずいな〜ということ…

「不動産鑑定評価の実務に関する講義」認定?

昨日、またまた鑑定協会から郵便が来ました。中身は「不動産鑑定評価の実務に関する講義」の審査結果 「認定」というものでした。6月に受けた「実務に関する講義(後期)」の審査結果かと思ったのですが、前期とも後期とも書いてないので、どうやら前期、後期…

行政法規の試験範囲

国土交通省のウェブサイトを見ると、来年の試験について試験範囲の見直しがあるようです。 鑑定理論について、各論第3章が試験範囲に含まれるようになるようですが、これはある程度予想されたことです。しかし、短答式試験の行政法規の範囲まで拡大されてい…

基本演習・第二段階の審査結果

5月に大阪で行われた「基本演習・第二段階」の審査結果が昨日、家の方に送られてきました。 結果は「認定」でした。ホッとしています。「認定」とはいっても、受けた実感として「実務に関する講義」の確認テストや「基本演習」は基本的に全員が認定される(落…