2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

借地権付建物の賃料を求める際の基礎価格

10月提出分の実地演習でいくつか賃料の課題が出ており、賃料の鑑定評価について再度勉強しているのですが、表題のとおり、家賃評価において積算法を適用する際に求める基礎価格について、その建物が借地であった場合何を求めるべきか、ということを考えてい…

農地の同一需給圏について

農地の鑑定評価を行うにあたって、同一需給圏を把握するのに考えてみました。 ちなみに、農地を農地として評価するので、基準上は鑑定評価ではないことになります。(でもまあ、そういう仕事もあるのです。)農地といってもいろいろあって、転用目的の需要が考…

論文式試験終わる。

2008年の論文式試験が昨日終わりましたね。 受験された方お疲れ様でした。ネットで(というか2ちゃんねるで)ちょっと調べた?ところ教養科目も含め難問ぞろいだったようですね・・。どっちにしても上位10%に入れるかどうかの試験です(例年通りなら)。手ごたえ…

貸家の積算 その後・・

コメントやメールを頂き、参考にしていろいろと考えますが、結論は・・前提:・現行基準における積算価格 殊に不動産の物的価値からのアプローチ。 再調達原価は、同じ土地に同じ建物を建てるための、土地の取得費用と建物の建築費しか見ていない。 減価修正…