2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合格体験記

不動産鑑定士試験合格を目指して勉強されている方の多くは、一度は先人の合格体験記なるものを読んだことがあるかと思います。かくいう私も勉強中には何度か読んだことがあります。予備校が提供してくれるものもありましたし、早稲田セミナーが出している㎡…

鑑定士のホームページ

私が鑑定士試験の勉強をしていたころからよく見ていたページで、業界では割合有名かと思われるページです。 kanteishi.net/不動産鑑定士堀田勝己のWEB SITEレベルの高い論文等もあり、私にはまだまだ理解できない部分もありますが、「私の主張」というコーナ…

年末年始

地価公示の鑑定人になっている鑑定士にとって年末年始は忙しいようです。 地価公示の価格時点は1月1日であり、スケジュール的には1月中旬にピークがくるようです。 もちろん休もうと思えば休めますが、休んでいても公示が気になり、また休めば休むほど年始の…

日が暮れる

鑑定事務所で先輩と一緒に実査(法務局や現地)に行ったときに、 「やけにせかせかしてるな〜」なんて思っていたのですが、本日、一人で十数か所の対象不動産めぐりをして思ったことがあります。対象不動産の写真を撮る場合、日が暮れたら取れません。日没まで…

このブログはとある別ブログにて綴ってきた、鑑定士試験挑戦のいきさつ及び、試験合格後の日々の感想を別ブログとして移植したものです。 プライベートな日記と混ぜてしまわないほうが有益と考え分離したものです。 したがって、過去の日記については某ブロ…

理論と実務のギャップ

不動産鑑定士試験の勉強をしているころから、鑑定評価の理論と実務に関してはいろいろと考えることがありました。 このブログにもいくつかそのような記事があります。 実際に鑑定の実務(の補助)をやってみて、ギャップはかなりあると感じます。 もちろん鑑定…

実務修習

来週1週間、実務修習のカリキュラムの中のひとつである、不動産の鑑定評価に関する講義(前期)が行われます。 開催地は東京ですので某地方都市にいる私は宿泊しての出張になります。(もちろん自費、事務所からの補助はありますが・・) 実務修習の中ではこ…