2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三次試験合格発表

もう一昨日になりますが、1月26日に不動産鑑定士の3次試験(経過措置)の結果が発表されました。 平成18年不動産鑑定士試験第3次試験合格者の発表について合格率の方は (2) 合格者数等 受験者 786名( 702名) 合格者 212名( 213名) 合格率 …

試験の時間割

先日ちらっと国土交通省のホームページを見てみると、すでに来月には今年の試験の願書の配布が始まる時期なんですね。さらに今年の試験の時間割が発表されていて、去年とは若干論文式試験の時間割が変わっていました。去年は2日目の午後だった鑑定理論(演習)…

対象不動産の確認

不動産の鑑定評価をするためには、対象不動産を確定しなければなりません。もちろん、地番や住居番号などを聞いただけでは確定したとは言えないわけで、不動産登記を調べたり、公図、地籍測量図等の資料を用いて対象不動産の範囲や位置を特定しなければいけ…

勉強したこと

平成19年度地価公示の作業も大詰めのようです。年明けは鑑定評価書の提出も迫りかなり慌しいです。(個人事務所についてであり、大きな会社はどうなのか知りません。)さて、鑑定士試験で鑑定理論と行政法規は専門科目、民法、会計学、経済学は教養科目などと…