2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了考査

実務修習第1期、1年コース1.申し込み :425名2.修了考査受験者:329名3.修了考査合格者:269名1→2の通過率が約78%です。数はわかりませんが、この中には3次試験を併願していて合格したために修習を辞退した人もいます。実地演習や基本演習ですべての単位…

第1回修了考査合格発表

発表されました。合格率81.8%です。どうでしょうか?私は低いと思います。少なくとも最終考査までいった人は実地演習を含むカリキュラムにおいて全て認定を受けた人です。小論文と面接で2割弱落とされた結果です。非常に恐ろしいです。http://www.fudousan-ka…

訂正してお詫び

以下の「建築基準法上の道路かどうかわからない2」のエントリで「3項道路」という表現を使いましたが、正しくは「42条1項3号の道路」でしたのでお詫びして訂正します。42条3項は全然違う規定でした。http://d.hatena.ne.jp/h18_rea/20080319

修了考査の不合格理由通知

協会のホームページにこんなものが・・http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/jitumu_j/info/fugoukakuriyuu.pdf結構落ちるものなのか、形だけ用意したものなのか。第1回実務修習の合格発表は3月24日だそうです。

建築基準法上の道路かどうかわからない2

つづき2箇所めは道路を管理している部署に聞くと、市道ではなく「林道」ということです。で、これが建築基準法上の道路かどうか、隣の部署で聞きます。ここは建築確認などをしている部署になります。 したがって、道路が建築基準法上の道路かどうか把握して…

建築基準法上の道路かどうかわからない

最近は実地演習ばかりやっております。仕事とは言えない事を目いっぱいやらせてもらって事務所には申し訳ないです。 とりあえず3月末に出してしまえば、また3ヶ月ほど安泰ですので頑張ります。さて、そんな合間にも一応仕事らしいこともしています。この間、…