2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回報告分提出・・

ご無沙汰しておりました・・。 本日が2年コースの実地演習・第2回報告分の締め切りでした。 なんとか提出しました。前回が更地3件(期間4ヶ月)であったのに対し、今回は期間は3ヶ月になり移行地、借地権、底地、建付地、宅地見込地の5件と件数も増え中身も濃…

配達記録・・(2)

先日またまた配達記録が到着しました。前回は、提出書類の不備を指摘するものでしたが、今回は時期的に、7月に提出した実地演習3件と8月に大阪で受講した基本演習第三段階の審査結果だろうと思われ、封筒を開くときにはやや緊張しました。内容は予想通りのも…

合格発表の日

9:00 いよいよ今日、平成19年度不動産鑑定士試験の結果が発表されます。 ここ数年、合格者減が続いていますが今年はどうなるのでしょうか。 12:00 少々少ないですが、妥当な数でしょうか。やはり合格率ありきのようですね。 ↓国土交通省WEBサイトより (2) …

敷金返還債務(3)

前2回↓ 2007-10-03 - 不動産鑑定士への道(受験〜実務修習) 2007-10-05 - 不動産鑑定士への道(受験〜実務修習) 引き続き 「取引に際して買主が敷金返還債務を引き継ぐ場合は、決済額は本件鑑定評価額から敷金金額を控除したものとなる」 についてです。さて、…

敷金返還債務(2)

前回↓ 2007-10-03 - 不動産鑑定士への道(受験〜実務修習) 引き続き 「取引に際して買主が敷金返還債務を引き継ぐ場合は、決済額は本件鑑定評価額から敷金金額を控除したものとなる」 についてです。引き継ぐ場合については前回のエントリで解決しました。し…

敷金返還債務 10/03少し修正

貸家及びその敷地等の鑑定評価書の最後の方で附記として「取引に際して買主が敷金返還債務を引き継ぐ場合は、決済額は本件鑑定評価額から敷金金額を控除したものとなる」という文章を見かけます。本当の評価書で見たことはないのですが、試験の模範解答など…