2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単位認定

先日、日本不動産鑑定協会から12月に受講した「不動産の鑑定評価の実務に関する講義」の履修単位の認定についての通知が文書で来ました。この講義は前期、後期に分かれていまして、後期は6月に開催されます。今回は前期分についての通知でしたが、とりあえず…

公図

対象不動産の確定に必要な資料として、「公図」が挙げられます。公図とは法務局に備え付けれている地図で、土地の地番からその土地の形状、範囲や境界などがわかります。しかしこの「公図」というのがあまり信用できないシロモノのようなのです。厳密に言う…

これが現実なのでしょうか・・

今年3月に発表されるはずの平成19年地価公示データが、外部に漏洩したようです。以下はそのことについて言及されている不動産鑑定士の方のブログ記事です。 このブログは私が毎日見ているブログで、いつかここで紹介しようと思っていました。(こんな記事で紹…

不審者ではありません・・・。

鑑定評価を行う際には現地確認を必ず行うわけですが、具体的には現場へ行き、供給処理施設の整備状況(水道、ガス、下水等)を調べたり(これは市役所や水道局等で調べるのが最も確実ですが、現場でマンホール等で確認することもできる場合がある。)、対象不動…