2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格発表5ヵ月後、実務修習開始3ヶ月後に行われる研修のレベル

前回、実務修習の感想でもと書いたのですが、特に書くネタも無いのでひとつだけ。 今回の研修は去年までの「実務補修」にも同じような研修があって、その流れを受けています。去年までは士補の方が受ける研修ですから、ある程度実務経験をつんだ方が前提とな…

基本演習第一段階

3月20日から22日まで、大阪へ行って実務修習のカリキュラムである「基本演習」の第一段階を受講してきました。この演習は「実務に関する講義」とは違い、東京と大阪に別れて行われます。今回は商業地の更地の鑑定評価書を書くという内容でした。手法としては…

正常価格は「ある」価格?②

更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。さて、正常価格は「ある」価格らしいのですが、まず正常価格の前提となる「現実の社会経済情勢の下で合理的と考えられる条件を満たす市場」とは基準によると以下のような市場です。 (1)市場参加者が自由…

正常価格は「ある」価格?①

不動産鑑定評価基準(以下、基準)では不動産の鑑定評価について 不動産の鑑定評価とは、現実の社会経済情勢の下で合理的と考えられる市場で形成されるであろう市場価値を表示する適正な価格を、不動産鑑定士等が的確に把握する作業に代表される と記述してお…