2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TAC全日本短答答練

TACの全日本答練短答を受ける。 名古屋会場でしたが100人以上はいたでしょうか?数えてないのでわかりませんが。とにかくLECやWとは母集団が違いますね。たくさんの人が受けた模試のほうが実力を測るのにはいいでしょう。(ちなみに私が受講しているLECの模試…

あと1ヶ月・・。

最初の試験まで、あと1ヶ月となりました。ここ最近順調に更新を続けてきましたが、とりあえず5月21日ごろまで、休眠状態へはいることと致します。

一発で受かりたい理由

今、不動産鑑定士試験を受けるため勉強をしています。まあ、そのために会社も辞めたわけですが。一応大学を出て上場企業(アイ○ルの件もありますし上場企業もピンきりですが)に就職して、結婚と。普通に順調な生活はできてましたが、やはり人生一度きり、大き…

不動産鑑定評価理論 対象確定条件 その② 追記

先日いろいろと書いていて自分でも自分の理解に自身が無くなってきました。。。 (来年受験予定者さんが見てくれるといいのですが)もう一度まとめてみます。これを機会に過去に買った書籍など読み返してみましたが、ある書籍では、 「独立鑑定評価」、「部…

不動産鑑定評価理論 対象確定条件  

いきなりで「なんだ?」と思われるかも知れませんがちょっと個人的なメモ書きです。まず基準第5章1節に記述されている「対象確定条件」のくだり。 対象確定条件は、対象不動産(依頼内容に応じて次のような条件により定められた不動産をいう。)の所在、範囲…

〔貸家及びその敷地の積算価格〕

・・以下の文章はかなり荒い部分があります。いつか書き直そうと思いますが、この文章もこのまま残します。 ・・大きな勘違いあり削除・訂正しました。結論は変わってません。貸家及びその敷地の鑑定評価において、建物及びその敷地の経済価値に即応する適正…