予備校の模試


いよいよ、論文式試験が近づいてきました。

予備校の模試もそろそろ終了の頃でしょうか。私はLEC通信生でしたが、模試だけはTACとWセミナーのものも受けました。

理由はLECの模試だけだと、一度も会場で受験することなく本試験となるのでまずいな〜ということでTACを会場受験。あと、Wセミナーは問題収集という意味で提出するかどうかは別として、という気持ちで通信で申し込みました。(実際にはきっちり出しました。)

この3社の模試の中でも、やはり受験者数などの面から、TACの模試(全答練というのでしたっけ?)をものさしにいろいろと語られることが多い気がします。

ただ、やはり模試というのはその予備校の生徒が有利だと思いますし、本試験とは比べられませんから、あまり結果を気にする必要は無いと思います。

私自身の成績は

  • 第1回 475人中255位 C判定
  • 第2回 425人中143位 B判定


でした。LECやWセミナーの模試はもう少しよかったのですが、TACの結果をみて、これが全国レベルでの実力か・・・と落ち込んだものです。

その後、上記のようにTACの模試だからTACの人が上位にいるんだ!と勝手に思い込むようにして気にしないように本番に臨みました。

予備校それぞれ、注目している論点がありますし、その予備校の傾向に慣れているかどうかでも結果が違ってくると思います。

模試は結果ではなく、その後の復習が大事、とは言い古された言葉ですが、全くその通りで同じ問題がもし本試験で出たら完璧に書けるようにフォローすることが大事だと思います。