第2回実務修習が始まりました

第2回の実務修習が始まったようです。先週、東京で「実務に関する講義」の前期分があったみたいですね。

あれから1年たったんだなあと、実感します。

今回の修習では、Ⅰ.今年の合格者の方を中心として、Ⅱ.昨年合格したが修習を見送った方と、Ⅲ.旧制度での2次合格者の方、が受けることになるはずですが(ひょっとするとまだⅢ>Ⅰの状態かもしれませんが)、一体どれぐらいの方が受けられているのでしょうか?

Ⅰは最大120名、Ⅱは多くても数十名と予想できますが、Ⅲについては全く予想が出来ません。昨年は400人以上はいましたが、それよりは少ないのだろうと思います。結果として全体で200〜300人ぐらいですかね?

その辺を調べようと思って、第2回実務修習を受けている方のブログなどを検索してみましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。


第1回の実務修習のほうは、1年コースの方は課題提出が10月で終わっており、そろそろ認定の通知が来ているという話も聞きます。最終的に実務修習で何人が鑑定士と認められるのか。始まった当初からの謎であった合格率(通過率といった方がいいでしょうか)がもうすぐ明らかになります。

それにしても、私を含め、2年コースの人には一切、審査結果が来てないみたいです。最終考査を控える1年コースの方が優先されるのはしょうがないし、数も多いので2年コースの審査が遅くなるのは理解できますが、やきもきしますね^^;