改正都市計画法が完全施行

自分のメモとして気になるニュースなども載せていこうと思います。

asahi.comより引用

大規模の出店規制、改正都市計画法が完全施行 2007年11月30日23時14分


大型ショッピングセンター(SC)など郊外出店を規制する改正都市計画法が30日、全面施行された。これで空洞化が進む中心市街地の活性化を狙う「まちづくり3法」がすべて出そろった。

延べ床面積が1万平方メートルを超すSCや映画館などの郊外出店が認められなくなる。これまで出店規制がされていた低層・中高層の住居専用地域などに加え、第二種住居地域準住居地域、工業地域が規制される。出店が可能になるのは市街地中心部に多い商業、近隣商業と準工業地域となる。

改正都市計画法は昨年8月に施行されたが、出店規制は周知期間が必要として施行を遅らせた。

http://www.asahi.com/business/update/1130/TKY200711300350.html

地方の中心都市の空洞化は著しいものがあり、「シャッター通り」などという言葉も定着しました。郊外化を食い止め、中心市街地へ人の流れを戻すことをねらいとする「改正まちづくり3法」のうちの一つの改正都市計画法ですが、郊外への出店が規制されるのが「1万平方メートルを越すもの」に限定されていることから、効果はどうかなという気がします。