勉強時間 10/19 ちょっと修正

ネットをみてみると、やはり予備校はTACが人気みたいですね。合格者占有率が高いのも頷けます。
反対にLECは人気が無いというか、アンチみたいな人までいますね。

たまにネット上で、「LECからも短期合格者でてるみたいだよ。ブログで・・」と私らしき人物が話題にあがっていることがありますが、そういうことを言うと「LEC関係者ですか?」とかいわれちゃってて可哀相です。
「LECからは合格者でてないでしょ」とか根拠の無いことまで書かれてLECも可哀相に。

まあ、とにかく本当ですから・・。

さて、私が10ヶ月で、どのくらいの「時間」勉強したのか記しておこうと思います。
兼業していた10〜12月は記録していなかったのですが、平日の仕事終了後と土日で週20時間ぐらいかな?と思うので3ヶ月だと250時間ぐらいだと思います。
専業に変わった1月からは月280時間を目標にEXCELで管理していたのですが、前も書いたとおりPCを盗まれまして記録を見ることが出来ません・・。ただ、7ヶ月の平均で確か一日8時間ぐらいの最終値が出ていたと思うので単純計算で、ひと月30日x7ヶ月x8時間=1680時間ぐらいでしょうか。確か7ヶ月で1950時間を目標にしていて、最終1700時間ぐらいだったと思うのでこんなもんだと思います。
合計すると、1900時間〜多くて2000時間ぐらいになるかと思います。

たしか不動産鑑定士試験合格に必要な勉強時間は、大体1500時間〜2000時間みたいなことを言われていると思うので(どれほどの根拠があるかわかりませんが)、「10ヶ月」というと短期に聞こえますが、十分な勉強時間は確保できていたことになります。