第2回修了考査の結果

とりあえず、修了考査は合格することが出来ました。
またお祝いのコメントなど頂き、ありがとうございました。

今回の修了考査の結果を振り返ってみたいと思います。

■合格率
受験者 300名
合格者 261名
合格率 87.0%

「前回は通しすぎたという認識らしい、今年はさらに絞ってくる・・」こんな噂を聞いていたのですが、蓋を開けてみれば合格率アップ、ほぼ9割方合格という結果になりました。まあ、前回は少し考査というものを簡単に見て、明らかに準備不足で臨んでしまった方がいたという話も聞きますので、今年の受験生はその点、教訓にして情報交換、事前対策が十分に出来た結果かもしれません。

■年齢別合格率
30歳未満         100%
30歳以上35歳未満  84.2%
35歳以上40歳未満  91.3%
40歳以上45歳未満  90.9%
45歳以上50歳未満  90.5%
50歳以上55歳未満  64.7%
55歳以上60歳未満  44.4%
60歳以上        60.0%
女性           96.4%

30歳未満は全員合格ですね。50歳を超えると合格率がぐっと下がっています。あと、昨年に引き続き女性の合格率は顕著に高いです。若い方、女性の方は、ほぼ落ちないという結果です。

面接に関して言えば、知り合いで、かなり突っ込まれて「ボロボロだった・・」という感触の方が通っていたり、笑いも起こるようなフレンドリーな雰囲気だったと言っていた方が落ちてしまったり、一概に面接の雰囲気で決まると言うわけでもなさそうですね・・。
やはり23類型の内訳書、鑑定評価報告書の出来というのも加味されているのでしょうか。