登録するのにもお金がかかる・・

先日、実務修習の修了証なるものも届き(試験の合格証書は筒入りでしたが今回は無し)、いよいよ不動産鑑定士の登録の作業に取り掛かりました。
久しぶりに履歴書を書かされたり、「身分(身元)証明」やら「登記されていないことの証明」やら普段なじみの無い書類を各方面に申請し、やっと準備が終わりそうです。

一番想定外だったのは、鑑定士の登録を受けるのに「登録免許税」が必要であること。資格といえば簿記2級ぐらいしか持っていない私は、まさか資格の登録をするのに税金を払わなければいけないなどと、想像もしていなかったのです。

その額なんと60,000円!

いや〜前にも書きましたが、考査受験でも約6万円払って(東京への交通費込みですが)いたので、じわじわとボディーブローのように・・。

まあ、これ自体が高すぎる!といったものではないですが、ちょっと驚いてしまった、という話でした。