今日は短答式試験?

でしたよね。たしか。今私が受けたら鑑定理論はともかく行政法規は全然出来ないだろうな・・。

どんな問題が出たのか興味はあるのですが、実は今日から3日間、実務修習のカリキュラムのひとつ「基本演習」の第二段階を受講する為に大阪に来ています。例によって時間が足りなさそうな為、今もホテルで色々と試算等しておりまして余裕が全くありません。22日に無事に鑑定評価書を提出したら試験のことも触れてみたいなあと思います。

しかしこの研修は、講義に比べて本当に大変です・・。

■追記
いまLECの総評を見てみたら、鑑定理論は昨年より若干難しく、行政法規はかなり難化といった感じのようですね。
鑑定理論については昨年が少々平易すぎたきらいがあり、おかげで合格ラインが150点になってしまい、多少の混乱を招いたということもありましたから若干難化するというのは妥当な線だと思います。
しかし行政法規が難化したというのは大変ですね。今年の合格ラインは概ね7割の言葉どおり140点ぐらいになるのでしょうか。