更地の鑑定評価に貸家及びその敷地の取引事例は・・

更地の鑑定評価には・・・①
更地の鑑定評価には・・・②

いろいろと書きましたが・・

    • 本年度試験(演習)→使えない。
    • 本年度実務修習(基本演習3)→使いました。。


この間の基本演習では、何も言わずに使ってきました。配分法使って。一言書いた方がよかったかな?まあ私は現時点では「最有効使用ならええんじゃないか」派なので使うことに違和感は無いですが・・。実務が豊富な方に聞くと、現実は貸家の敷地は、やはり自建の敷地より安いとのご意見もありましたし、本当は使わない方がいいのでしょうね・・。

◎8/17追記
そうか・・「最有効ならOK」という単純なものでもないか・・。ちょっと問題点というか考慮点が見えてきました。後日改めてまとめてみたいと思います。